- 子育てと教育のアシストノート
- お問い合わせ
- サイトマップ
- サンプルページ
- プライバシーポリシー
- ポートフォリオ&プロフィール
- 子育てと教育のアシストノートについて
- アイデア
- 【プログラミング教育】実践例・教材・ねらいがこの1記事で丸わかり!
- 【GIGAスクール構想】小学生から始める超高速タイピング習得へのロードマップ
- 【学習指導案略案付き】特別支援学校小学部の音楽におすすめのネタ9月ver
- 【自立活動指導案と教材付き】特別支援学校でできるお金の指導実践
- 【特別支援教育】発達障害の子のボディイメージを育む遊び
- 【特別支援学校】音楽の授業で使える「ふれあい音楽」の曲5選
- 【お子さんは正しくペンを持てますか?】ペンを正しく持つための発達過程と指導方法をご紹介!
- 【学習方法】簡単に記憶力を高める方法
- 【個別課題をご紹介!】発達障がいの子にことば・文字を習得させる学習手順
- 【学級経営アイデア】クラスの仲を深める、類似性発見ゲーム!
- 【特別支援教育教材】パズルや積み木が数の理解につながる!
- 【特別支援教員向け】目と手の協応を伸ばす個別課題4選
- 言葉、集中力、好奇心を育てる1才から3才までのストレスフリーな子育て
- 元教員が実践する、最強の褒め方
- 【学習指導案つき】自立活動実践例ー宝さがしゲームの意味と価値ー
- 【特別支援教育】おすすめの個別課題教材ー物の永続性と空間認知機能を育てる学習ー
- エジソン箸のメリットとデメリット。元教師がエジソン箸選びのポイントをご紹介!
- 【特別支援学校教員向け】重度知的障がいの子の認知を高める遊び
- 男の子と女の子でほめ方と叱り方を変えるべき理由
- 特別支援でも通常学級でも使える段階的な足し算の教え方
- 【教員向け】学習規律を整える体育のからだつくり運動
- 【小学校教員向け】学級経営がうまくいく1分ストレッチのすすめ
- 【教員必須知識】不器用・学習の困難な子どもの苦手さは見る力にあった!ビジョントレーニング入門編
- 特別支援学級のトラブルは自由時間が原因だった!?特別支援教育の欠かせない視点2つをご紹介!
- 我が子を本当の成功に導く方法
- 元教師だからわかる家具屋さんも知らない集中できる学習机3選
- 学級崩壊予備軍ー5つのチェックリストとすぐできる対策ー
- オススメ本
- 【書評】困った行動の原因と対応がわかる本『発達障害の子の感覚遊び運動遊び』
- 【書評】今までの勉強方法は無駄なことだらけだった!学習の秘伝書『learn like a pro 学び方の学び方』
- 【書評】『自分で解決法をみつけたADHDの男の子のはなし ボクはじっとできない』
- 【書評】子どもを育てる運動遊びの宝庫『子どもの才能は脳育体操で目覚めさせる!』
- 【書評】現代のキャリア教育を真剣に考える『なぜ僕らは働くのか』
- 【書評】GIGAスクール構想を進めるなら必読!!『スマホが学力を破壊する』川島隆太著
- 【書評】身近な遊びで脳が発達する『発達が気になる子の脳と体をそだてる感覚あそび』
- 【書評】学級の立て直しにも、スタートにも使える本『メンタリストDaiGoの学級経営が5分で変わる心理学』
- 【特別支援教育】言葉が話せないお子さんの言葉の発達を促す研究をご紹介!
- 【学級経営アイデア】クラスの仲を深める、類似性発見ゲーム!
- 【書評】学級経営はこの1冊だけで3倍楽になる!『影響力の武器』
- 【書評】授業改善のヒントが隠されている!『革命のファンファーレ』
- 初任教員ならカモられる前に読んだ方がいい、保険の本
- 【書評】困った子、困っている子の背景がわかる本『私たちは子どもに何ができるのか』
- キャリアインタビュー
- プログラミング教育
- 子育て
- 発達障害の小学生の癇癪の予防と対処方法
- 発達障害のあるお子さんでも雨の日に室内で満足できる遊び2選
- 発達障害のお子さま向けオンライン習いごと9選
- 「せっかくおもちゃを買ってもすぐに飽きちゃう問題」をソク解決する方法! おもちゃのサブスク『トイサブ!』
- 広がり始めた発達障害のある子どもの進路選択-サポートのある高校をご紹介!-
- 子どもを叱って後悔しているママとパパに伝えたい3つのこと
- 受験後の燃え尽き症候群にならないための対策
- 子育てがしんどいと感じたら助けてくれるサービスまとめ
- スマホは子どもにもたせるべき!?良い影響と悪い影響を人間の本能に着目して徹底解説!!
- 学習習慣が身に付く仕掛けがたくさん!通信教材デキタスをご紹介!!
- 【特別支援教育】発達障害の子の着替えを支援する方法ーズボンの着脱ー
- 【特別支援学校】発達障害の子のトイレトレーニング。タイミングと進め方をご紹介!!
- 【特別支援教育】発達障がいの子の奇声を和らげる方法
- 【子育て】『うちの子、発達障害??』と思ったときに相談する専門機関まとめ
- 発達障害の子どもの発達と自立を促す療育とは?その種類と目的を解説!
- 【脳科学×特別支援教育】自閉症児の睡眠障害を改善する方法
- 【脳科学×子育て】子どもの自己コントロール能力を高める3つの方法
- 学級経営
- 教育時事
- 世界的に入手困難!?注目を集めるプログラミング教材『micro:bit』でできること
- 【GIGAスクール構想】小学生から始める超高速タイピング習得へのロードマップ
- 教育はもはや経済産業省の管轄!?子どもが興味を追求する『未来の教室』をご紹介!
- 部活動指導員がお答えします!仕事内容から報酬など現場の声をお届け!!
- 小学校教科担任制に関する文科省と財務省のバトル-教員増の予算を勝ち取るためには?-
- 教員が従事する業務のほとんどは労働ではない!?埼玉県の小学校教諭が起こした裁判を解説
- 【ディスレクシア】読みの苦手をNintendo Switchで克服!
- スマホは子どもにもたせるべき!?良い影響と悪い影響を人間の本能に着目して徹底解説!!
- 話題の私立通信制高校3校 学費からコース、進路まで徹底調査
- 小1の壁の原因と対策
- 小学校で実施されるプログラミング学習の基礎知識
- ホームスクーリングと学校の現状。メリットデメリットもわかりやすく解説!
- 特別支援教育
- 発達障害のお子さんが高校卒業後を見据えた高校選びのポイント
- 発達障害の小学生の癇癪の予防と対処方法
- 発達障害のあるお子さんでも雨の日に室内で満足できる遊び2選
- 発達障害のお子さま向けオンライン習いごと9選
- はじめてでもすぐに書ける特別支援学校の学習指導案の書き方
- 【指導案略案付き!】特別支援学校の図画工作アイディア① ザラザラ砂絵で動物園
- 広がり始めた発達障害のある子どもの進路選択-サポートのある高校をご紹介!-
- 元特別支援学校教諭がお答えします!特別支援学校と特別支援学級の違いって何?どっちがいいの?
- 【自立活動実践例】学習指導要領にそって風船バレーの指導ポイントを解説!!
- 【ディスレクシア】読みの苦手をNintendo Switchで克服!
- 【書評】『自分で解決法をみつけたADHDの男の子のはなし ボクはじっとできない』
- 【学習指導案略案付き】特別支援学校小学部の音楽におすすめのネタ9月ver
- 【特別支援教育】発達障害の子の着替えを支援する方法ーズボンの着脱ー
- 【特別支援学校】発達障害の子のトイレトレーニング。タイミングと進め方をご紹介!!
- 【特別支援教育】発達障がいの子の奇声を和らげる方法
- 【子育て】『うちの子、発達障害??』と思ったときに相談する専門機関まとめ
- 【学習障害】周りの理解がないと辛い算数障がいの子の症状と支援方法
- 【脳科学×特別支援教育】自閉症児の睡眠障害を改善する方法
- 【PECS】自閉症児のカードによるコミュニケーションを指導する方法
- 【学習障害】ディスレクシアの見え方と支援方法
- 【特別支援教育】ADHDのお子さんの脳の覚醒レベルは高い?低い?ADHDの脳と支援方法をご紹介!
- 【自立活動指導案と教材付き】特別支援学校でできるお金の指導実践
- 【特別支援/幼児教育】前転ができない子のためのマット運動
- 【特別支援教育】発達障害の子のボディイメージを育む遊び
- 【特別支援教育】これで育児も楽になる!おすすめの自立支援グッズ5選
- 【特別支援学校】音楽の授業で使える「ふれあい音楽」の曲5選
- 【特別支援学校】意外とつまずく!?算数の大きさ比べ
- 【お子さんは正しくペンを持てますか?】ペンを正しく持つための発達過程と指導方法をご紹介!
- 【個別課題をご紹介!】発達障がいの子にことば・文字を習得させる学習手順
- 【特別支援教育】言葉の発達をうながすインリアル・アプローチはとても簡単!
- 【特別支援教育】言葉が話せないお子さんの言葉の発達を促す研究をご紹介!
- 【特別支援教育】スヌーズレンはあやしい?脳科学で効果を思考実験してみた。
- 【特別支援教育教材】パズルや積み木が数の理解につながる!
- 【特別支援教員向け】目と手の協応を伸ばす個別課題4選
- 【学習指導案つき】自立活動実践例ー宝さがしゲームの意味と価値ー
- 【特別支援教育】おすすめの個別課題教材ー物の永続性と空間認知機能を育てる学習ー
- 【特別支援学校教員向け】見通しをたてる能力を育む支援・指導の方法
- エジソン箸のメリットとデメリット。元教師がエジソン箸選びのポイントをご紹介!
- 【特別支援学校教員向け】重度知的障がいの子の認知を高める遊び
- 特別支援でも通常学級でも使える段階的な足し算の教え方
- 英訳された記事
- 行動分析研究所
- どうする?あの人の困った行動
- どうする?あの人の困った行動 番外編―のび太はだめじゃない。大人がだめすぎるドラえもんの世界―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 番外編―アンパンマンのやり方じゃ平和は維持できない―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.24―大きな声を出す子―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 番外編―扉に苦戦する人―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.23―反省文を書かせることの意味―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.22―自己調整学習―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.21―片づけをさせる方法 学校編―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 番外編―「なんとなく学校に行きたくない。」子どもたち―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.20―「先生のこと嫌い」というメッセージ―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.19―あいさつ運動の効果―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.18―あいさつをしない②―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.17―あいさつをしない―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.16―うちの子、褒められることなんてないのよ―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.15―死人テスト―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.14-3―忘れ物が多い―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.14-2―宿題をしない―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.14-1―うちの子、着替えがおそいのよ―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.13-4―幼児期の子どもたち④―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.13-3―幼児期の子どもたち③―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.13-2―幼児期の子どもたち②―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.13-1―幼児期の子どもたち①―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.12-2―職場の悩み②―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.12-1―職場の悩み―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.11-2―授業中の私語を止める方法②―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.11-1―授業中の私語を止める方法―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.10―子どもが転んだときの対応―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.9―旦那が子どもと関わるのが下手……。なんとかしたい!!―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.8―メリットは大きく分けて2種類ある!―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.7―行動コストの話―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.6―パチンコにハマる理由―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.5―逃げたいという要求―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.4-2―知的障がい者の自傷行為について―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.4-1―要求の中の感覚ってなに??―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.3-3―ララ男が5歳までわがままだった理由―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.3-2―無視が使える場面ってあるの?―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.3-1―無視をするって効果あるの?―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.2-4―どうしてほしいのかを考えよう。―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.2-3―叱るは応急処置?常用するときつい副作用が!―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 番外編―七夕の神話を行動分析する―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.2-2―デメリットの法則!―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 No.2-1―人の行動を抑える薬、デメリット―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動 番外編―応用行動分析とは―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動NO.1-4―強化の法則―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動NO.1-3―「言われて動く」から「自分で動く」へ『フェーディング』テクニック―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動NO.1-2―トークンエコノミー法で餌をまけ―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動NO.1-1―人を動かす一番簡単な方法 ポジティブアプローチ―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動NO.0―応用行動分析学を日常へ―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術
- 成果を出す行動変容術 No.11-2―真の集中力を手に入れろ 部活動編②―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術 No.11-1―真の集中力を手に入れろ 部活動編①―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術 No.10-2―真の集中力を手に入れろ 基礎編②―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術 No.10-1―真の集中力を手に入れろ 基礎編―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術 No.9-2―ゲームと脳科学から学ぶモチベーションの高め方 子育て篇②―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術 No.9-1―ゲームと脳科学から学ぶモチベーションの高め方 子育て篇①―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術 No.8-2―ゲームと脳科学から学ぶモチベーションの高め方 勉強篇②―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術 No.8-1―ゲームと脳科学から学ぶモチベーションの高め方 勉強篇①―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術 No.7-2―ゲームと脳科学から学ぶモチベーションの高め方 学級篇②―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術 No.7-1―ゲームと脳科学から学ぶモチベーションの高め方 学級篇①―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術 No.6-2―ゲームと脳科学から学ぶモチベーションの高め方 部活編②―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術 No.6-1―ゲームと脳科学から学ぶモチベーションの高め方 部活編―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術 No.5-2―ゲームと脳科学から学ぶモチベーションの高め方 基礎編②―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術 No.5-1―ゲームと脳科学から学ぶモチベーションの高め方 基礎編―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術 番外編―個別の指導計画編―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術 No.4―モチベーションを高める目標の立て方 勉強篇―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術 No.3―モチベーションを高める目標の立て方 学級篇―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術 No.2―モチベーションを高める目標の立て方 部活動篇―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術 No.1―モチベーションを高める目標の立て方 基礎編―【行動分析研究所】
- 成果を出す行動変容術No.0―学校の問題点―【行動分析研究所】
- どうする?あの人の困った行動